2016年05月21日

FXとSNSは同じ

前回の記事で、へーすぶっくについて書きました。

なぜかというと、FXと似ているからです。

一体、何が似ているのか?

はい。ポジポジ病とSNS依存は同じです。

目の前に人がいるのに、スマホでへーすぶっくに一生懸命になって、
満員電車の中で写真を拡大してるの気持ち悪いですよね。

女子高生が集団で「あいつのツイッターはキモイ」
とか言ってますよね。

ラインイジメとか、普通にありますよね。

この現状を、あなたはどう考えますか?

スマホのせい?

親の問題?

社会の変化?

政治家の努力不足?


・・・全然違いますよね。

スマホばかり見てるから勉強が進まないのは、
マンガばかり読んでいるから成績が悪いと言っているのと同じです。

手段そのものが目的化することは通常ないのですね。

まあ、ダイエット目的でヨガを始めたけど、
普通のヨガだけではダイエットは実は全然無理、みたいな。

でもヨガは楽しいからやっているのだとして、それってどうなんしょう?

FXに置き換えて考えてみると、新たな発見があるかもです。



posted by FX-joho at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活で思ったこと

2014年03月29日

あなたの【 Facebook 】は、どれくらい見られているかご存知でした?


お久しぶりです。田川です。


毎度、いきなりですが、
こういう記事も面白いんじゃないかなーと思ってます。



で。気になるでしょう?

Facebookって。



「友達欄に上位表示されてる人は、自分のウォールを見ている人かなー」とか?

「共通の知り合いかも欄に表示されるのは、相手が自分を見てるのかもー」とか?

「じゃあ、自分は見ない方がいいのかなー」とか?



他にも問題が隠されています。

ざっと、あげるとこんな感じになります。


・友達の数が可視化されてる。

・タグ付けされて、ダブルブッキングがバレル。

・出会って一回目から、友達でもないのに申請がくる。

・全公開の記事にイイネすると、
「いいね!と言っています」とかが、ニュースフィードに流れる。

・メッセンジャーがスマホの画面を独占する


自分の顔写真。

気になるあの人の顔写真。

検索。

イイネ。

コメント返し。
(昔流行った、情報商材アフィリエイトブログのコメント回りと似てますねw)



そして、日常という舞台で演じている表の顔とは違う、
あの人の裏の顔。

光と影。


SNS上でモロ愚痴ったり、
生活の実況中継している人ウザイですよね?

まさか、この人がこんな事を?
って思いますよね。

「いや。聞いてないし」って。

何かをアピールしたいのか、構って欲しいのか。。。


でも、私はそのような人たちは便利な存在と思っています。

理由は、自分がそれをしないだけで、
「自分のステータスが自動的に上がる」ことにつながるから。



海に行けばビーチで楽しむこともせずに、
ネットへのアップが目的なのか、写真撮影だけして帰る人を私は見逃さない。

一体、何しに来ているのか・・・
目的と手段を混同してはいないか・・・

「写真撮ってないで、早く、ラーメン食べようよ。冷めるよ」


・・・でも、そういう人が増えてきているのは事実で、
見られたいという願望がそうさせるのだろうか。

いや、別に外国人観光客が自分撮りするのは分かるんです。
観光ですからね。

でもまあ、なんつーか。



さて、タイトルにある、
自分のウォールや記事が「どの程度」「誰から」見られているか?

これが、リアルに分かる方法があるので書いておきましょう。


だから、なんとなく知っている人はこの先、読む意味ないです。

いや、確認のために読んでくれてもいいですが(苦笑)



「つーか、そもそも、最初から気になりません!!」

その方が、カッコ良いので、
対外的には私もそう言いますし、実際、そう演じています(笑)

なんとなくですけどね。

⇒今、2016年ですが、もうLINEしか見てないです。
 FBはログインすらしておらず、
 イベント通知・友達申請はメールで来るように設定しました。



で。はっきり言って・・・


ニュースフィードはかなり読まれます。
これはマジです。


私の場合、少なくとも
イイネの20倍以上、読まれました。


何をしたのか?
実験しました。



いわゆる「ブログを更新しました」系になります。

これを投稿して、ニュースフィードに流し込みました。


ブログには、ログが見れるアクセス解析をいれていましたので、
どのような経由から、何人が、何度見ているのかも分かります。

「誰なのか?」も、
リアル知人であれば、正直、分かります。

(画面サイズ、スマホ機種、閲覧ソフト、OS、プロバイダ、IPアドレスなどの
 情報がログに残るため)


この実験ですが、驚きの結果が出ました。


実験した投稿は、
確か5イイネくらい付いたと記憶しています。

始めたばかりの頃で、当時の友達は「50人未満」だったかな?



それで、確か「75」程度のブログアクセス(このブログではありません)がありました。
一日で、です。



私の中で、これは驚きでした。
Facebookに対する価値観が変わった瞬間でした。

(ブログURLをクリックしないで、流し読みしている人はもっといるという事も意味する。)



ニュースフィードは読まれている。
それも自分が思っている以上に、と。


だからもしあなたに連投癖があるのであれば、
不安を抱えているのであれば、

今すぐ実験です。


分かりますから。真実がww





追伸:1


分かります?

FXや投資に依存しているのと、田川に依存しているのと、
「SNS中毒」というのは似ているのですよ。

というか、本質が同じです。
ツールに呑まれている状態。



追伸:2


田川圭で検索しても、私はこの名前でFBやってませんので、
見付かりません…。



追伸:3

車が売れなくなっている事とSNSはかなりの因果関係があると思っています。
これって何なのか?

コミュニケーションの手段が変化(進化)しているという事です。

車は移動手段でありながら、
コミュニケーションツールという側面も大いにありますから。



追伸:4

自分の記事がどの程度よまれているのか。
気になるのなら、実験です。

FXと同じ。なんでも同じ。
「とりあえず、まず、やってみる」


追伸:5

知ってました?
Facebookアプリそのものが、スパムアプリだってこと。

PCでもスマホでも
ソフトの起動が遅いものは、裏で「何かやっている」と考えてください。


追伸:6

FACEBOOKで投稿の多い人は社会的に認められていない場合(本人の主観で)が
多いですよ。

正確に言うと、「今、満たされていなくて、振り向いてくれなくて、寂しいから、
もっと認められたい」から投稿するんですよ。

「なんでそんなこと分かるんですか?」
「そうとは限らないですよね?」
「深く考えすぎじゃないですか?」

いえいえ^^

例えばですが、心理学の本を読めば分かります。

最近はマンガにもなっているし、「嫌われる勇気」も売れているみたいで、
小さな本屋さんにも平積みされてる事がありますね。

そう。「アドラー心理学」。

承認欲求の事ですね。

自分の中で完全満足していれば、わざわざ他人に報告しないですよね。

仕事ならOK。
プライベートはNG。



では、またですね。
ありがとうございました。




  

posted by FX-joho at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活で思ったこと

2012年03月30日

2011年05月22日

リスクとは、起こらなければリスクにならない。


原発問題・・・

北斗の拳に例えると、日本はトキなんだよな、とか。

そんなことはどうでもよく、お久しぶりです田川です。


「え? 更新されてるじゃん。生きていたんですか?ってか実在していたのか!」

半ば興奮気味に読んでいる、あなたの心音が容赦なくダイレクトに伝わってきました。


2年ぶりの更新となりますが、毎日をエンジョイしていましたよ。

最近はゴルフにハマっていて、もうすぐコンペです。


人生一度きりですから、楽しまないと損です。

飛び込まないと損です。


このブログがそう。書きたい時は書く。書きたくないときは書かない。

読みたい人は読めばいい。読んでくれたら当然私も嬉しい。

なんつーか、そんなバランスです。

内向性と外向性との間での葛藤と言えるかもしれません。


今回もFXには一切触れません。もはや単なるFXブログではありません・・・

でも軽く触れると、
数年前は1ドル100円切るかどうかで悩んでいたのが、今は80円代ですよね。
稼ぐというのはそういう意味なので、
手法に走ってもおそらく駄目です。


さて、私が今回ブログを書いたのは、書かずにはいられなかったから。

我慢できません。耐えれません。

ですから、自分の媒体で叫びます。


被災地の方ではなく、
私のように直接に被害を受けていない首都圏で生活している人。

ヒドイですが、あまりに無謀すぎる。

今になって、原発反対?情報統制?

問題が起きてから、デモなどの行動を起こすのなら、
それは宝くじに当選してから
「ココ当たります」
って宣伝しまわっているのと同じ。


原発問題の問題の問題をざーっと書いておきましょう。


太陽光発電で稼動している工場で、ソーラーパネルが作れるのか?
もし作れるとしたら、それはバーチャル永久機関にならないか?

洋上風力発電や地熱発電がどうして実用化に至っていないのか、
いったい誰がどんな理由で反対しているのか?

マグマが噴き出したらダイヤモンドでも耐えれないだろうけど、
その時は誰に文句言うのか?

エネルギー保存の法則、エントロピーの法則、地球のエネルギー収支、
CO2問題の問題、
石油と原子力はなぜ対立しているのか?

だいぶ省いたけど、疑問点は山のようにあります。
上記は氷山の一角です。


マスコミは話題性しか追及していないので、
「常に遅れている」と私は認識しているし、
「テレビは広告媒体」であることを踏まえた上で、朝の討論番組を観るようにしています。

政府が情報統制って・・・

規制なんて最初からされています。
それもありとあらゆる分野で。


裏を読まないといけない。

答えはわかんなくてもいいし、正解は一つではないと思う。

でも、考えることを放棄してはいけない。

例えば、
発電方法よりも蓄電方法が問題であり、超電導蓄電の未来と問題点について、
少し時間をとって考えてみよう・・・・・


「2年ぶりなのに、あいかわらずの脱線しまくり日記ですか・・・」
「ちょーでんどー? ねつりきがく? げんぱつ?」
「ってか、普通に分かりません。日常生活に支障ありませんよー」


いえいえ。関係ありです。

これを読めているのは、電気を使っているからです。

電気代の値上げで、思い出したけど、
タバコにも放射性元素が含まれているし、タバコ産業はその事実を知った上で、
あえて隠して売り続けてきたことを、まさか知らないとは言わせません。

万が一、無知を威張っている余裕があるのなら、調べましょう。
それも行動の一つ。一個一個解決するしかない。




追伸:

読んだだけでは、おそらく稼げません。
なぜなら、ドラッカー読んだ人全員がトップにはなれないし、
カーネギー読んだって人間関係で無敵になれないから。

体鍛えるなら、なんでもいいから筋トレをするんですよー。


追伸2:

このブログを読んでくれているなら、もう察しがついていると思いますが、
私が週に週十万の利益を上げていたのは、全部ショート。

ブログ内過去最高はこれになるのかな。
http://instantentrance.up.seesaa.net/image/20080905-posi-stagekk.jpg





posted by FX-joho at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活で思ったこと

2009年05月02日

感謝





亀は何を思って生きているのか。

そんなことを思いながら、ゆっくりと動く亀をしばらく観察してしまった。



kame.JPG



こんにちは、田川です。

いきなりビビらなくてOKです。



自然に触れ合いたいな、とかなんとなく思って、

近くの公園に散歩行ってきました。




っておいおい、ドコの公園なんだ?






sanpo.JPG



いや、わかんなくてもOKです。


ここは、「新宿中央公園」って場所です。




それで今日は成功者の話です。



私が思う成功者とは、


自らが決めた目標に生き、

十分に食べることができ、

そうした自分の人生に悔いはない、と心の底から思える人。



上を見たらキリがありません。

下を見てもキリがありません。

だから、他人との比較にはあまり意味がないと私は思っています。


資本主義という社会に生きるものにとって、

お金に振り回されない生き方が大事なんじゃないかと。


お金という薬物中毒者にならないように注意しましょう。

私も注意します。


自分は何のためにお金が欲しいのか?

何に使うのか?

バランスのとれた金銭哲学。これが大事なのかもですね^^


私の場合だと、引越しがしたかった。

新宿からモロ歩ける距離にある高級新築マンション、
あるいはデザイナーズマンションに引越しがしたかった。


そのために、それなりの努力は少しくらいはしてきたんじゃないかなと
思っているし、
二年ほど前に、紙(手帳)に書いたことが、多少形は違うけど、
まあまあ実現できたんだなって思ってます(苦笑)

しかし、本業収入だけでは、おそらくこれは・・・


もしあなたが、なんの勉強もせずにただ漠然と
FXなどの投資をしたりするんなら、
むしろ貯金をお勧めします。
収入の一割を無条件に貯金に回すとか決めるんです。

ただ、しっかりとしたかなえたい夢、目標、背伸び、
ゴールがあるのであれば、
それに向かって努力してほしいです。

別にFXじゃなくてもいいけどね。
やりたいこと、自分に向いている事をやるだけです。

目標を設定し、俯瞰しつつ全体像をとらえ、
細分化し不可能感をなくし、一つ一つ実行する。

辛いこともあるでしょう。

含み益を数十万抱えた状態で、
会社で何食わぬ顔をして働く必要があるし、
夜もチャートが気になるし、睡眠も浅くなる。
せっかくの祝日も休まずにチャート監視してしまう。。。

が、しかし・・・

当たり前のことを当たり前にやるだけ。特にバランス。
自分に出来ることをやるだけ。
(出来ないことが出来る事はありえない)

これが一番難しいけど、これしか方法ないですから^^


犠牲なのか?

努力なのか?

気持ち次第ですよね^^


夢はかならず叶いますよ。




追伸:1

「たかが引越しくらいで、アホみたいに大げさですね!」

はい。
なんでも満足し、楽しめば人生は充実すると私は思っています。

人間のスタンダードレベルは恐ろしい。マジで恐ろしい。

不満は不満と感じるのに、当たり前の幸せはなんとも感じない。

風邪を引いたら健康のありがたさが分かるけど、
健康なときはそれがスタンダードになっている。

蛇口を捻れば、きれいな水が出て当たり前、そんな風に思っている。
でもこれは、多くの人が努力した結果なんだなって私は思っています。

そう思いながら、シャワー浴びると元気でます(笑)

なんつーか、水には霊的なエネルギーを感じることができるし、
多くの人のエネルギーをもらっているんだってね。




追伸:2

今晩は、窓から都庁眺めながら、ゆっくり酒でも飲もうかなー







posted by FX-joho at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活で思ったこと
最近のトラックバック
×

